忙しい

毎月きます。この忙しい時期。

僕の所属している部署は許認可を補助?(許可権じ者は県)する部署なんですが、毎月の月初めに申請を受け付けて、月終わりに県に進達をするという仕事をやっています。

 

 

なので最も忙しいのは月初め。申請が30件ほど(1件捌くのに30分)出てきて、内容を確認、補正の連絡。それを1週間で捌かなければいけない。通常業務に加えてこの申請を捌くのは本当に大変です。

 

 

 

昨日本で読んだんですが、無駄を省けと。前例踏襲ではなく、なぜこの仕事が必要なのか、常に考えながらやれと書いてありました。

 

今の自分にぴったりな言葉だなーと、具体性を持ったやりとりと無駄を省くこと。

 

 

大切なことだと思います。

 

 

今日は疲れて眠いのでこの辺で、、

 

 

 

それでは〜