仕事

おつかれさまです!

 

今日は少し仕事について

 

僕の仕事内容は以前(1年も前にこちらのブログで紹介、笑)とは大きく変わっておらず、農地を守る仕事をしています。

 

 

今の課に来る前は失礼ですが、農地のことに全く関心がありませんでした。

 

農地の業務に携わってから、職業病とでもいうのか、電車の窓から見える農地に目がいってしまいます。あぁ、あの一団の農地は守るべき農地だ!とか、市街地に近傍しているため、農地としての価値は低いとか…

見える景色が変わってきました。

 

 

 

 

ただ、それでも、農地への根本的な関心が低いのか、やっぱり全てを注ぎ込んで農地のことを考えられることができていません。

 

 

公務員、特に地方公務員はあらゆる課に異動します。異動すると、業務内容が全く異なり、民間でいう転職のような気持ちになります。また、異動希望はあるのですが、8割くらいの割合で希望は通りません。

 

 

何が言いたいのかと言うと、自分の興味のないことでも、頭の中で自分自身の立場を考えて行動するしければならないということです。

 

 

例えば今は農地を守る立場だけど、異動して開発を促進する部署に行ったら、農地を潰すことを促すことになります。

 

 

なので、公務員の仕事で大切なのは、与えられた仕事に全力で取り組むこと。これが1番大切なことだと思いました。他の業種でもそうだと思いますが、公務員は特に。

 

県民、市民は立場が異なる方ばかりです。

どの立場の人のためになるかわからないですが、自分の興味のある仕事に熱中することも大切ですが、公務員は人のために全力で目の前の与えられたことに全力で取り組むことが大切だと、それで少しでも県民、市民の満足向上に繋がることが仕事だと、そう思いました。

 

なので、今は農地を守る立場として全力で取り組むことが必要です。

 

新年明けて気合が入りきってない自分への喝として、明日から頑張りたいです。

 

何となくそう思った一日でした。笑

 

 

それでは!