お仕事

こんばんは!

平日はやっぱり毎日仕事です。なので、ブログに書くことは仕事関係が多くなります。

今日は僕のやっている仕事を、、ということで自分の立ち位置を再確認する目的を兼ねて、少し紹介したいと思います。

 

 

僕は公務員なんですが、公務員といっても多くの種類があります。

 

 

大きなくくりでは、国家公務員と地方公務員、大学職員などなど。

 

僕は中でも地方公務員の部類です。

 

 

地方公務員の中でも、都道府県庁職員、市町村の職員があります。僕は後者の市町村の職員になります。

 

 

なぜ大学時代、選択肢が多い中で、地方公務員、中でも市町村の職員を選択したのか。

 

 

最初は都道府県庁職員になりたいと思い、勉強をしてました。(公務員にはなりたかったですが、この時は都道府県庁職員モテる!かっこいい!とか思ってました。笑)

 

 

最終的には、当初の目標だった都道府県庁の試験に合格し、また、ありがたいことに市町村の試験にも合格することができました。

 

 

だけど、都道府県庁職員になることを辞め、市町村の職員になることを決めました。

 

 

なぜか

 

 

働いてる人が皆魅力的で、楽しそうに仕事をしていたからです。

僕が出会った人、役所の中でも拝見した人は皆、基本的に笑顔で窓口に来られてる方に対して優しく真摯に対応していました。

 

こんな人になりたい!こんな人たちと一緒に仕事がしたい!そう思ったため、市町村の職員になることに決めました。

 

 

 

その決断から5年、当時の自分の決断は間違ってなかったと思います。

 

 

入庁してから改めて、一緒に働く人たちの笑顔、優しさに触れて、素晴らしい環境、魅力的な人と働け嬉しく思います。今日のブログを書いて思い返して再認識しました。

 

 

たまには窓口に来る方に対して良くない対応をしてしまうことがありますが、初心を思い出して、今ある環境を大切にしていこうと。

また、周りの人に対して、あんな人になりたい!と思ってもらえるように、明日から自分の行動を見直して、また頑張りたいと思います!

謙虚な姿勢と感謝の気持ちを忘れずに!

 

 

仕事の紹介というより、明日からの自分の意気込みになってしまいました、!

 

 

 

明日も頑張ろう!

それでは〜